保守メンテナンスについて

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当サイトに寄せられるよくある質問をまとめました。

よくある質問

Q.土日・祝日は保守してくれるの?

A

メーカーによって異なりますが、土日の保守については大きく分けると下記の2つに分類されます。

  • スポット保守(都度)対応のもの(有償)
  • オプション(有償)による対応

オプションの種類によっても土曜日は電話のみ対応の所もあれば、一定の月額費用で土曜日や日曜日の対応付けることが可能です。

メーカーによって費用や対応の可否が異なりますが、導入の際にはお気軽にご相談下さい。


Q.保守メンテナンスは誰がしてくれるの

A

当社のリースでの製品は全てメーカーメンテナンスとなります。

些細な故障からドラム交換までカウンター料金(一部トナー)の中に含まれ無料となります。


また各メーカーの保守基準に準ずる内容となります。


ただ、レンタル製品と中古複合機については、メーカーの保守が受けられない為、地元の認定店が対応致します。


Q.保守メンテナンスの料金はどうやって決めるの?

A

保守メンテナンスの料金は殆どのケースではカウンター料金という単価によりお支払い致しますが、その単価については枚数・地域・利用環境・時期等を考慮の上メーカー判断により決定致します。


決算時期により単価を落としてくるメーカーもあれば、営業担当の事情で単価を下げるケースもあり正直様々です。


当社は色々なメーカーと取引があり一台一台、直接メーカーに掛け合い、通常の相場よりかなり安く単価提案する事が可能です。自分達が直接利用する気持ちでメーカーに交渉致しております。


また利用環境や業種等、求めるものはお客様によって様々ですがその場、その場でお客様に一番あった複合機をご提案しております。


※初めから提案メーカー、提案機種が決まっているにも関わらずあたかもその機種が条件も仕様も合っているという体で提案してくる販売店が多すぎるのでご注意ください。長くなってしまいましたが、ある程度の下限と上限はございますが、カウンター料金はメーカーと直接交渉の上決定致しております。


Q.保守料金(カウンター料金)はどうやって払うの?

A

リース契約においての保守料金は基本的にメーカーから直接のご請求となります。
(シャープのみ卸元からのご請求となります。)


当社とお客様で取決めをした(お見積書記載の単価)にてメーカーがカウンター保守契約書を作成致します。

通常は設置時か設置後にメーカーと直接カウンター保守契約をご締結頂きます。


毎月のカウンター料金の引き落としについては事前に締め日までの利用枚数と単価記載のある明細書が郵送され、毎月決められた振替日に口座振り替えとなります。


Q.PCやネットワークの保守もメーカーがやってくれるの?

A

複合機の保守契約において、その複合機以外のデバイス(PCやタブレットなどの端末)にまで保守をする事はございません。


あくまでも複合機の機械的な保守メンテナンスとなります。


ですのでPC不具合やネットの断線などの事象において各複合機メーカーに来て見てもらうという事は出来ません。


ただ、一部のメーカーではOS操作、MicrosoftOfficeを遠隔操作によるレクチャーをしていたり、ネットワークが不調に陥った場合の対応を有料オプションで対策しているメーカーもございます。


また、当社としてもご相談があった場合は蓄積されたケーススタディーに当てはめ、真摯にアドバイスさせて頂く事は可能です。


ただ、無償でのアドバイスの為、解決しない場合は別途ネットワーク専門の業者様にご依頼頂くか有償でのご相談となります。余談ですが、インターネットやメールが使えなくなった等のネットワーク不具合の場合、60%程度ルータの不調が原因です。


一旦ルータ・ハブ・終端装置等を再起動させて頂くの解決の近道かもしれません。


Q.メンテナンス依頼をしてからの時間を教えて?

A

全国平均的に見て、メーカー保守を依頼してからの訪問までの時間は2~3時間ぐらいと言われております。ただ地域や交通状況によって大幅に変化する場合がございます。


また利用メーカーにより1時間前後の早い遅いはあるように感じます。
あまり細かい時間等は記載できませんが、訪問までの時間はXEROXが早いと評判の様です。


ただ突然壊れて使えなくなる事も稀なので、兆候が現れた時点で早めの保守依頼をして対策してもらえれば1分でも早くという状況は回避しやすくなると思います。

また通常の保守契約の場合、月曜~金曜までと月曜~土曜日までのメーカーに分かれます。


別途有料オプションで365日対応や日曜日も依頼する事が可能なメーカーもございますが、土曜日が稼働の会社様はご留意の上ご検討いただければ幸いでございます。


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